確実に良い影響を与える3つのSEO対策

確実に良い影響を与える3つのSEO対策

これは絶えず変化するSEOの世界で、確実に良い影響を与えると言われている3つのSEO対策を解説します。

構造化データの最適化

構造化データがなぜ役立つのかについての簡単な説明は、構造化データがクローラーにあなたのページの中に何があるのか​​ということを伝えるからです。さまざまな業界で構造化データが好影響を与えることは間違いありませんが、サイト内のサイトやページごとに異なる構造化データが必要になります。

例えば、商品ページの構造化データに含まれる情報を更新した直後にインプレッションが増大したということも大にして起こります。

構造化データの最適化に参考になる2つのリンクを紹介します。

内部リンク

内部リンクの正しいバランスが明確な答えになることはありません。

正しい方法を解説することはできませんが、1ページにあまりにも多くのリンクを持っていないことはプラスの影響になるということは言えます。

たとえば、トップページからすべてのカテゴリにリンクすることは、最高のユーザーエクスペリエンスまたはクローラがページを見つけるための良い方法ですが、公平性にも影響します。

すべてのカテゴリページがクロールおよびインデックス登録されている場合は、トップページから特定のカテゴリまたはサービスにのみリンクすることを推奨ます。

内部リンクのバランスをとることは、ユーザーとクローラーがどのようにあなたのページを発見するかを左右するため、間違いなく重要なランキング要素です。

タイトルタグ

タイトルタグを変更し、それらがプラスの効果をもたらしたかどうかを確認することは、証明するのが非常に難しい場合があります。

私はさまざまな業界のクライアントに対してこれを何度もテストしましたが、タイトルを変更することでセッション数に様々な影響がありました。

タイトルを変更する方法はページの種類によって異なります。そのため、タイトルの変更先について絶対的な規則はありません。

私のクライアントの場合、次のような変更をテストをしたことでページのセッション数が7%増加しました。

タイトルに年を含めると、鮮度を高めます。

これが私が作り上げた例です。

変更前のタイトル:“今ハワイへの旅行を予約します。[ブランド名]”

変更後のタイトル:“ハワイ旅行 2019 | 今すぐ予約 | [ブランド名]”

ページの最低製品価格を含めます。例えば:

変更前のタイトル: “ハワイへの格安フライト – [ブランド名]”

変更後のタイトル:“ハワイへの格安便30,000円から – [ブランド名]」

また、次のような変更もテストしました。
これにより、セッション数の面でマイナスの結果が得られました。

  • ページ内の商品の販売数をタイトルタグに追加する
  • タイトルタグに絵文字を追加する

タイトルを変更する内容はさまざまな要因によって異なります。そのため、年や価格では問題が解決しない場合があります。

ただし、季節商品が含まれている場合や、業界で価格競争が激しい場合は、年または日付を追加するか、タイトルの価格を指定すると非常に効果的です。

SEO対策は永遠の課題であり、コンテンツに投入したすべてのSEO手法がうまくいくとは限りません。今後もより具体的で有益な情報を提供していきますのでご期待ください。

SEO対策カテゴリの最新記事